« 日本版EA対応UML Profile | メイン

最近のMDA関連の動き

OMGによってMDA(Model Driven Architecture)が発表されて数年が経過しました。
現状、MDAはどこまで実現されているのでしょうか?

これまでMDA対応をウリにしたツールはたくさんリリースされましたが、
それらの多くは単にコード生成機能を備えたUMLツールであり
MDA=モデルからのソースコード生成」という誤解を生んでしまいました。

MDAベースのソフトウェア開発では、まず実装技術に依存しないモデル(PIM)を開発し、
そこから実装技術に依存したモデル(PSM)変換して、ソースコードを生成します。
このように本来MDAが目指していたのは、モデルを実装に依存しない視点と
実装に依存する視点に切り分けることで、変更に強くすることだったはずです。
(MDAの概要はOMGのMDA guideを参照してください)

これを実現するため、MDAツールにはMOF(Meta Object Facility)
を基盤としたモデルの変換機能が必要になります。
これまでもモデル変換機能を備えたMDAツールもありましたが、
ベンダー独自の仕様で開発されており、標準仕様は存在していませんでした。

OMGでは、MDAを実現するために数年かけてモデル変換に関連した
標準仕様の策定を進めており、ほぼ完成に近いところまできています。
仕様策定に加わっているベンダーは、ツールの開発も同時に進めているでしょうから、
OMG標準ベースのMDAツールがリリースされる日も近いのではないでしょうか。

なお、OMGにおけるMDAのPIM開発関連仕様には、
ビジネスシステム用のUML Profile for EDOC
組み込みシステム用のExecutable UMLなどがあります。
EDOCはOMGで標準化され、すでに公開されていますが、
UML1.4がベースになっているため、UML2.0対応が待たれるところです。
また、Executable UMLはこれまで各ベンダーの独自仕様でしたが、
現在OMGでスティーブ・メラーを中心に標準仕様の策定が進められています。

                         テクニカルデプト  橋本 大輔

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pw.tech-arts.co.jp/cgi-bin/tamt32/mt-tb.cgi/8