メイン

サバレンジャー?!

技術は日進月歩、混沌とした競争社会の中、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 この記事は、様々なことがバラバラと急速に進歩する世の中で 眩暈気味な私 "岡部" が、 不定期にお届けする雑談コーナーです。

他の真面目な記事群から浮いた内容になっていれば、何よりです。(えっ!?) *1

最初から、何か変なテンションで始めてしまいました。 後悔先に立たず、ですが、少しはテンションを戻してから、進めていきましょう。 ;-)

進歩に眩暈気味とは言いつつ、私けっこう環境オタクです。 新技術大好きです。 普段は別に「ミーハー」ということは無く、流行にも疎いのですが、 技術分野に関しては、きっと「ミーハー」なんですね。 *3

一般的にもよくあるケースで言えば、 使用するPC環境は会社のPCであってもしっかりカスタマイズする、とか。 私は、普段使用しているWebBrowserは FireFox MUAは Thunderbird ですが、ちょっと面白いExtensionを見つけるとすぐに導入して試してみたり。 *4

プライベートになると、「環境オタク」がより発揮されます。 私の自宅は・・・PCの台数こそ少ないですが、 ちょっとしたサーバールームかもしれません(汗)

本音で言うと、自宅にラックが欲しいんですが、諸事情ありまして実現いたしません(笑)

ところで、先日、暫く放置していたPodcastを整理してみたのですが・・・ そこでのチャンネルを掘り出してしまいました。

5800 RADIO SHOW
サーバ管理者や情報システム管理者である 名付けて“サバレンジャー”なアナタに向けたスペシャルプログラム! DJは赤坂泰彦。 サーバ管理者だからこそ気になる最新ニュース、 サーバ管理者のアナタの投稿で完成させる「なんでもBEST5」、 そして!サーバ管理者ならではのお悩みを解決するコーナーなど 盛りだくさんの内容となっております!

なんでしょうかね、これは(汗)

ナビゲーターに赤坂さんを起用し、結構ちゃんと作られてます。 でも、テーマがテーマだからでしょうか、 特に番組を始めてしばらくの間は微妙にやり難そうなカンジが漂ってます・・・

しかも「サバレンジャー」を連呼してます(笑)

提供がNECさんで、どうやら NECさんのサーバハードウェア販促番組なのではないか、 と私は思っています。番組内でもNECさんのサーバ紹介コーナーとかありまして。

一応 ITMdia とも提携していて、最近のグローバルなニュースなんかも (どういう基準で選んでいるかは判りませんが)見繕って紹介してくれたりもします。

まぁ、何かのときにBGM的に流しておいて、 たまに耳についたネタに含み笑いするくらいが、良い楽しみ方かもしれません。 「なんでもBEST5」では、「あぁ~、それ、あるある」なんてネタもあって、 含み笑いが出来ます。

今回はサーバーの話題が中心でした。 私はソフトウェア開発を主なフィールドとしているつもりですが、 サーバー環境のことやサーバ構築についても興味があり、 そして一般的な基準からすると、どうやらちょっとした能力者らしいです。 "好きこそ物の上手"ということかも知れませんが、 私なりにこだわりがあるのも確かです。

私が何故、サーバー(に限りませんが)の環境のことにこだわりを持っていのか、 それは、ソフトウェアを快適に動作させる為には、無視してはいられないからです。 ソフトウェア自身にとっても、ソフトウェアを動作させる"環境"にとっても、 そしてソフトウェアの使い手にとっても、又はソフトウェアの創り手とっても、 そのソフトウェアをより理想的に運用する為には、 基盤となるプラットフォームについても気を使うことが欠かせないと考えているからなのです。

私は、少なくとも自分が意を込めて創るソフトウェアには、 期待されていた以上に活用されまくって、 最後まで天寿をまっとうして欲しいのです。

さて、今度の週末はどんなサーバ構想を立てて楽しもうかしら。

*1
真面目な記事も書きます。多分。
*2
普段は静かな人間です。黙々と仕事してます。多分。
*3
興味はたくさんあります。でも実際は、追いきれません・・・
*4
他の人が使用するときに困らないように、 または自分が他のPCを使用するときに戸惑わないように、 UIであるとか操作方法に関わる部分はあまり変えないように気を付けています。
岡部 太一
テクニカルデプト デベロップメントグループ
システムエンジニア