メイン

[Rails] DBもUSBメモリで。

こんにちわ。ばたっちです。

年末になると、なぜかバタバタしだしますよね。
気持ち的にも。なんだろ、あれ(^^;

Railsの勉強を始めたきっかけで、最近、実プロジェクト(Javaではない)でも Railsのアーキテクチャっぽい仕組みを作ってみたりしています。移植とまでいかないですが、実際に真似て作ってみるとよくできたフレームワークだなと感心しますねぇ。


さて、「Rails on USBメモリ」の続き。
勉強会では、下記書籍の演習をやっていて、同じ例題のアプリケーションをメモリ上にも作ってみます。


「実践 Ruby on Rails Webプログラミング入門」

出版:株式会社ソーテック社

演習では、DBに MySQLを使っていますが、これをポータブルにできるのか分からなかった(調べろ)ので、
「SQLite」というライブラリベースの DBを使ってみました。
(これステキ♪ こういうシンプルなDBが欲しかった)

まずは、SQLiteのダウンロードから。
http://www.sqlite.org/download.html

バージョンは 3.3.8というのが最新のようなので、以下の2つのファイルを取ってきます。

・sqlite-3_3_8.zip
・sqlitedll-3_3_8.zip

インストール場所は E:\sqlite3 とします。こんなカンジ。

E:\sqlite3
  sqlite3.exe
  sqlite3.def
  sqlite3.dll

インストールできたら、ちゃんと動くか試してみましょう。
引数に DBのファイル名を指定して、sqlite3.exe コマンドを実行するだけで、DBが使えるようになります。
ファイルが存在しない場合は、新しくファイルが作られます。

E:\> E:\sqlite3\sqlite3.exe test.db
SQLite version 3.3.8
Enter ".help" for instructions
sqlite>

SQLをファイルから入力する場合は、ちゃんと標準入力も使えるようです。
(Windowsでも標準入力って言うんですかね?)

E:\> E:\sqlite3\sqlite3.exe test.db < create_table_user.sql

SQLiteが動いたら、前回作った環境設定のバッチファイルに、SQLiteのコマンドパスも追加しときましょう。

chenv.bat
----
@echo off
set Drive=E
set Path=%Drive%:\ruby\bin;%Path%
set Path=%Drive%:\sqlite3;%Path%
----

※ちょっと改良。でも、やっぱりドライブ名を自動取得する方法は分からず。。


次に Railsに SQLiteのドライバをインストールします。
(SQLiteはデフォルトでは入っていないようです)
Rails同様、gemコマンドで簡単にインストールできます。

E:\> gem install sqlite3-ruby


長くなってきたので、今日はここまで A^^;
次回は、演習のアプリケーションを SQLiteを使って動かしてみましょう♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pw.tech-arts.co.jp/cgi-bin/tamt32/mt-tb.cgi/42

コメント

バッチファイルで、ドライブ名の取得は%~d0%です。:(コロン)付き。

echodrive.bat
----
@echo off
set Drive=%~d0%
echo %Drive%
pause
----

コメントありがとうございます。
ドライブ名を取得する方法、やっぱりあったんですね♪(^^;

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)