« アジャイル開発の失敗について | メイン | アジャイルカンファレンス東京2010 と ReeL »

アジャイルカンファレンス東京2009

先週のアジャイルカンファレンス東京2009は、たくさんの来場者があり、かなり盛り上がりました。
また、ThoughtWorksと事例のセッションでは、具体的な話があり、地に足がついている開発経験だったので、よかったです。さらに、IBMさん、MSさんのツールの実演は、アジャイル開発の実際を見ることができ、一昔前との違いを見ることができました。

http://gihyo.jp/news/report/2009/12/1601

カンファレスの後の金曜日に、ThoughtWorksサンフランシスコ支社に行って来ました。
北京のオフィスとは少しの違いだけで、いかにもアジャイルな会社という雰囲気でした。
また、お客さんの現場に案内していただき、実際のアジャイル開発の様子を見学することができ
米国でのアジャイル開発を実感できました。

これからは、日本でいかにアジャイル開発を成功させるか、というのが重要です。
日本では、契約や品質の問題があり、米国と同じようにはできません。
カンファレンスで発表しましたが、アジャイル開発QIMP研究会というを発足しましたので
この研究会のアウトプットを期待していただければと思います。

長瀬

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pw.tech-arts.co.jp/cgi-bin/tamt5/mt-tb.cgi/87

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)